2012年10月13日

寺尾の家



三世代のご家族がのびのびと暮らせる、大規模な二世帯住宅です。
建替え前は旅館を営んでおられたため広い敷地があり、建物内部も余裕のある作りとなっています。



高床式の1階に玄関を設け、1階から3階までのホームエレベーターを設置しました。
全フロア通して、将来を見据えたバリアフリー仕様となっています。
お客様をお迎えする玄関ホールは、間接照明を採用し、スタイリッシュかつ高級感のある空間に仕上げました。



2階の日当たりの良い場所に、家族の集まるLDKを配置しました。
LDKと和室は連続した空間として使えるようになっており、
大勢のお客様にもゆったりと過ごしていただくことができます。
バス、キッチンなどのカラーはホワイトで揃え、統一感のあるシンプルなインテリアとなっています。



家族にはそれぞれ個室を用意し、プライバシーは守られるようになっています。
二部屋ある子供室は、それぞれクローゼット上部をロフトスペースとし、
天井は屋根勾配を利用した斜め天井になっています。



各個室には大きなクローゼット、またデッドスペースを利用した納戸など、収納スペースもきちんと確保しました。
家族が多いとどうしても増えてしまいがちな荷物も、すっきりと収まります。
また、たくさんの洗濯物も、晴れた日はバルコニーに、雨の日はサンルームに干すことができます。




◆ オーナー様からの声

 今年の春、親父がこれまで38年続けてきた旅館を止めて家を建てたいと言いました。これまでも「旅館を止めたら小さな家を建てたい」と言っていたので、私には「またか」という思いがありました。が、旅館も廃業し、本気で今年建てたいとのことで、倅の私がどこにお願いするかを考えることになりました。
 特に伝もなく、近所の大工さんに相談しようかどうか迷いながらネットを見ていると、丸川屋工務店さんのホームページを見つけることができました。そこには従業員さんの顔写真があり、知った顔があるではありませんか。それが一級建築士の中澤さんでした。中澤さんは五日町スキー場にいたこともあり、旅館をやっていた親父も顔を知っています。これは、と思い、早速電話してみました。
 数日後、社長と中澤さんが家に来てくれて、話が進み始めました。その後は、家の間取りから、雪対策まで、設計図や模型を作ってくれて説明してくれたりして、本当に分かりやすく家族で相談することができました。
 家の解体から地盤改良、上棟、竣工と長いようであっという間の7ヶ月。毎日、施工状況を見ていた親父は、毎晩、実に、実に「丁寧に」今日はどんな作業をしてくれたかを説明してくれました。おかげで、自分も毎日ずっと見ていたような錯覚を起こすほど・・・・・
 出来上がった家は細部にいたるまで、親父や家族の思いが詰まっています。思ったとおりに施工してくれた職人の皆さん、本当にありがとうございます。私たち家族は、この家とともに成長していきたいと思います。これからも末永く、見守ってください。


竣工 2011年10月
建築地 南魚沼市 寺尾
延床面積 79.73坪/263.58㎡
構造・工法 布基礎 3階建て 1階:RC造 2,3階:木造
お問合せ・ご相談

2012年10月12日

上町の家



マルコホームのセミオーダーハウス「ベーシック」、記念すべき第一棟目の家です。
土地探しからお手伝いさせていただきました。



一階には、明るく開放的なLDKが広がっています。
お友達をたくさん呼んでホームパーティーを開いたり、
みんなでお料理を作って楽しむのがお好きというオーナー様ご夫婦のご希望で、
日当たりの良いダイニングに、大きなテーブルとベンチを作りました。
建築中、リビング上部の梁に、ご家族みんなの手形とメッセージを書き入れました。
リビングとワンフロアでの使用が可能な和室は、お友達やご両親の客間として利用できます。



キッチン、バス、トイレなどの水周りをすべて1階にまとめることで、コストダウンにつなげました。
抑えるところを抑えながら、キッチンやバスのカラーで個性を演出し、
洗面台は既製のものでなくオリジナルで作成しました。



階段を上がり、中二階にはご夫婦の部屋があります。
スキップフロアを採用することで、空間に動きを取り入れ、階段の昇り降りによる体への負担を軽減し、
また、車庫上のスペースの有効利用が可能になりました。



二階へ上がると、家族の第二の憩いの場、
子供たちのプレイスペースにもなる「セカンドリビング」があります。
ここで目に飛び込んでくるのが、サッカーチーム「アルビレックス新潟」の応援グッズ展示コーナーです。
サッカー観戦がご家族共通の趣味で、
グッズを飾るコーナーが欲しいというご希望により、作成しました。
こちらの空間は、一階のリビングと吹き抜けでつながっていて、
別の階にいても、家族の声が聞こえるようになっています。
そしてその奥には、子供部屋があります。
オープンな間取りでも、プライベートな空間はしっかりと確保します。
子供部屋にはロフトを設け、屋根の勾配を活かした斜め天井の仕上げとなっています。



コンパクトながら、玄関から続くシューズクローク、二階の納戸など、収納スペースも十分に備えています。
各個室は、クローゼットを建具で仕切らずにオープンな収納とすることで、部屋がより広く感じられます。
また、手作りの棚やニッチでの「見せる収納」で、インテリアの幅も広がりそうです。



子供さんの健康のため、安全な自然素材を全フロアに取り入れました。
床には杉の無垢材、壁には珪藻土を使用していますが、
各部屋にご家族のセレクトした壁紙を貼って、アクセントをつけています。
また、間仕切りを少なくして吹抜けを作ることで、光と風の通りを良くしています。
新しい空気に触れることで、家も、そこに住む人も、健康でいられるのです。



住宅街にありながら、外とのつながりを大切にできるよう、庭を作りました。
リビングと行き来できるこの庭は、子供たちのお気に入りの場所になりそうです。

マルコホームのセミオーダーハウス「ベーシック」は、注文住宅です。
自由な間取りで、ご家族の個性に合わせたプランをご提案します。
あなたが暮らしたいのはどんな家ですか?


◆ オーナー様からの声

 ずっと地元中心にハウスメーカーを回っていましたが、自分たちの予算が足りない事や希望の条件に合った所が見つからず諦めていた頃“マルコホーム”さんの内覧会へ出かけたのが出会いでした。希望を伝えると「大丈夫です!」と力強い一言を頂き、熱意と迅速な対応で、ここまで私たちを後押ししてくれました。
 セミオーダーハウスは、自由設計でコストを抑えながらも品質は落とさず、全ての素材も厳選された中から選ぶという形なので、家づくりの大変さは軽減され最後まで楽しく終わりました。
 家を建てるという事は、大きな決断であり不安や迷いも多いですが、夢を現実として形にすることができたのは「マルコ」サンだからです。家族皆が伸びのび快適に笑って暮らせる生活を送る事が、頑張って頂いたスタッフの方々へのお礼だと思っています。本当に感謝しています。ありがとうございました。


プラン セミオーダーハウス「ベーシック」
竣工 2011年10月
建築地 南魚沼市 六日町(上町)
延床面積 52.0坪/171.87㎡
構造・工法 木造 普通基礎2階建て
お問合せ・ご相談
  1. ホーム
  2. 2012年09月30日 - 2012年10月06日«2012年10月07日 - 2012年10月13日»2012年10月14日 - 2012年10月20日